ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

グラブル:風ハウンドドッグ考察(魔獄メース)

(´・ω・`)剣剣パッ

 

ハウンドドッグってジョブあるじゃないですか。あのやたら近未来的なゴーグルとか付けててファンタジー世界観から浮いてるあのジョブ。

世界観から浮いてるだけあって出来ることも味方を入れ替えたりフィールド貼ったりとやたらテクニカルでちょっと使うのが難しいなと思ってたんですがリミアビの追加でこれ特殊用途じゃなくて普段遣い出来るんじゃない?ってなったので試してみました。

 最近使ってるハウンドドッグ編成はこんな感じ(石は両面四凸ティアマグ)

f:id:Leivonen:20180613005510j:plain

 

メースに魔獄のエンブレムを付ける事で

チャフリリースがCT5の暗闇付きかばう回避カウンターに

・フィールド展開に反応して3分間DATAバフ

・奥義でクリティカルバフ

と強いことしか書いてない装備が完成する訳ですよ。この魔獄メース握ったハウンドを活用出来ないかなと考えて辿り着いたのがこの風ハウンド編成。

 

◆メンバー解説

・ハウンドドッグ

アビリティ構成:レイショナルショット/トワイライトゾーン/ミゼラブルミスト

仮想敵は来月の古戦場ボスを想定。

コルワさんとリミロゼがいる都合上通常攻撃が全体攻撃で2回攻撃だったりする可能性は低いと読んだのがそもそもの発端だったりする。

レイショとミストで防御下限に落としつつトワイライトゾーンで属性バフに近いことが出来るのが強み。防御下限自体はベルセルクでも出来るけど、ハウンドはかばう回避暗闇付きカウンターのチャフリリースを使える事とレイショナルショットの基本成功率が100%でアマブレ2よりちゃんと当たるのが強み。

あと剣得意に魂を縛られなくなるのでキャラの枠がほぼ全部自由枠になるのがイチオシポイント

・スカーサハ

両面マグナでは属性バフの乗りが良いとの事で入ってる火力枠。

ついでに属性バフ乗ってる時に攻撃性能の上がる自己バフ持ちなのでトワイライトゾーンと合わせて十分信用出来る程度に連撃が出せる

・シエテ

本当は属性バフを盛れるペトラさんか水着ジャンヌ辺りが良いかなと思ってるのだけどペトラさんはウチにおらず、水着ジャンヌを入れるともう全部水着ジャンヌでいいんじゃないかなとなるのでいまいち入れる気にならず。とりあえず置物性能が高いのでシエテ。そのうち最終解放します

・ティアマト

両面攻防バフが競合を起こしてる(はずの)ニオとの選択枠。練習で叩いてる土ボスがゆぐHLにメドゥ子とデバフと単体攻撃のオンパレードなのでティアマト優勢かなぁと。

 

そして実際に使ってみた結果がこんな感じ

f:id:Leivonen:20180613013605p:plain

10%にマウントが間に合わず石化からの殴りでスカーサハが落ちたけどまぁ石マルチくらいならソロ出来ますよって事で古戦場95HELLくらいまでは行けるんではないかなぁという感じです。ハウンドドッグはいいぞ。

記事に纏めてたらシエテの枠水着ジャンヌがベストなんじゃね?って思うようになってきたので文としてまとめるのは大事。

 

それでは。

 

 

2018/6/13追記

スカーサハの自己バフを最大限活用する為に水着ジャンヌを入れてするとレイショナルショットが余分になるのでタクティクスコマンド入れてゾーイを...と編成いじった結果

f:id:Leivonen:20180613213720j:plain

f:id:Leivonen:20180613214012p:plain

メドゥ相手ならコンジャクションしても特に問題無いけどタイムはほぼ変わらず

古戦場ボスが案山子ならゾーイ型が良いのかなって思いました。

 

おわり