ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

アニメ:ログ・ホライズン久々に見ました

(´・ω・`)全力管制戦闘 《フルコントロールエンカウント》

 

通話だったかチャットだったかで話題に出して久々に見たくなったので見ました。

 

 

 

Q:どんな話?

A:老舗MMOエルダーテイルのプレイヤー約三万人がそのMMOの舞台っぽい異世界に飛ばされて生活したりレイドバトルしたり政治したりしながら地球との往来の手段を探す話。

 

基本的な仕様やモンスターの動きはゲーム時代のエルダーテイルを引き継いでる上に主人公含む結構な数の登場人物がいわゆるガチゲーマーなのでサクサク攻略が進行すると思いきや、異世界に飛ばされるタイミングに最新拡張パックが実装されていたので手付かずのコンテンツがあるって設定の奈落の参道攻略戦の辺りがイチオシエピソードです。

この奈落の参道ってダンジョンを諸事情で攻略する為に主人公がレイドバトル専門のギルドに協力持ちかけて、何体もレイドボスを制してゴールの目前まで来るものの前代未聞のレイドボス三体によるフルボッコに遭って戦意喪失しかける訳ですよ。そこで心が折れかけてた一人のはずのギルマス、ウィリアムが演説を打って発破をかける、ってシーンが大好きなんですよ。

リアタイ視聴した時に心に刺さったけど長い時間が経過して風化しかけてた言葉がもう一度心に刻まれたのでこれからもエンジョイ勢なりに頑張ってゲームやってこって思いました。

 

今回見返した時に知ったのだけどもコレ小説家になろう産の作品なんですよね。何作か人気の作品読んでここの小説は自分には合わないなぁと思ってたけどいい意味で裏切られた作品です。ネトゲーマーにおすすめ