ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

グラブル:風魔獄メースハウンド再び

扇風機の四凸が一個仕上がってハウンドドッグにも慣れてきたので改めて所感を書いてきます。

◆今の編成

f:id:Leivonen:20180630010652j:plain

 

◆そもそもなんで風でメースハウンド?

風には全体攻撃や多段攻撃を受けるとフィルと結界が荒ぶるコルワさんとJKがいるので、その対策として古戦場では単体特大ダメが飛んでくる可能性があると想定したらメース握ってチャフリリースしたり四凸ティアマグの幻影で徹底的に無力化するってアイデアが降ってきた。

 という事なので仮想敵は風古戦場95HELLくらいのボス。ペトリファクトグランスとの相性が良いのでメドゥーサにも有効っぽい

 

◆メースハウンドの強い所

ミスト+レイショで防御下限到達

両面マグナの場合トワイライトゾーンの有利属性ボーナスの乗りがいい

チャフリリースがCT5のかばう回避暗闇高倍率ダメと贅沢極まったアビに化ける(デバフも避ける)

最低限のDATA支援可能(魔獄エンブレム)

◆メースハウンドの気になる所

トワイライトゾーンのCT(全力でリロ殴りしないとまず維持出来ない)

 

◆キャラ編成

 得意武器にも種族にも一切縛られていないので自衛手段さえ組み込めば後は好きに組めるのがメースハウンドのいいところ。魔獄のエンブレムだけだとちょっとSA多かったので自己バフで突っ走れるキャラを重視するとスムーズに奥義を回せる。

 

・シエテ(未解放)

ティアマトの3アビと四凸ティアマグを使うと剣光の維持も割と現実的(ただしDPSは落ちる)

・ネツァさん

ティアマト&メースハウンドでバフデバフ自衛手段と一通り揃ってるので残りの二枠に純アタッカー入れても問題なく機能するんですよこれが。旧石HLくらいの相手だとブレアサもちゃんと息してて嬉しい。古戦場も一回くらいはブレアサ叩き込むチャンスはあるはずと思ってるので有力候補。

・ティアマト

マウントで自衛しつつ2アビで攻防(ほぼ)下限まで下げられるのがいかにも支援職っぽいのでお気に入り。1アビの奥義ゲージ増加量アップも奥義をガンガン回したい今の編成だと輝く。あと幻影を維持すると自己バフがかかるのでネツァさんと剣光維持したシエテに追いつける。

 

 

◆他の候補キャラ

・フィーナちゃん

自己バフで突っ走れるしハウンドと得意武器が揃ってるので強そうなのだけども闘争弓を持ってないので保留中

・スカーサハ

両面マグナで属性バフの乗りが良いから起用出来ない事は無い。けど2アビが背水ダメアビなのでどうせならゾーイでタクティクスコンジャクションをキメたい

・水着ジャンヌ

弱いことが一個も書いてないのだけど「それエタラヴ握って剣パで良くない?」になりかねなくて諸刃の剣感がある。

スカーサハ&ゾーイと一緒に起用してゾーイと入れ替えて出すと属性バフを継続して付け続けられて自己バフで追いつけるからスカーサハとの相性は良い

・ニオたそ(未解放)

解放したらマウントの要らない相手でティアマトと入れ替えになりそう。今は昏睡させる機械なので何もわからん

 

f:id:Leivonen:20180630014055p:plain

ファミ通にスタンプ来たしシナリオイベでも出番あるしでニオたそまじニオたそ~