ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

グラブル:手持ちの風キャラ考察(闘争剣パ)

という名のリミリーシャ布教記事。十天衆は解放出来てないです。

 

(´・ω・`)楽して扇風機集めてぇなぁ

 

 ◆前提条件

・装備:今はだいたいこんな感じ

f:id:Leivonen:20180703233051p:plain

エタラヴ→四天刃

リユニオン→バハ武器で代用出来るはず。

 ベルセルクやる時はティア拳外してスナップブレード(進撃の巨人のアレ)をメイン武器に置いてます。風オメガ剣欲しくなってきた

◆スタメン候補キャラ(剣得意)

  • リミテッドリーシャ
  • シエテ(未解放)
  • 水着ジャンヌ
  • ランスロット
  • リヴァイ兵長
  • ヘルナル(SR)

◆スタメン候補キャラ(非剣得意)

  • ニオ(未解放)
  • ティアマト

◆候補キャラ解説

リミテッドリーシャ

この人の話がしたかった。

最大の特徴は3アビのブレイブコマンド。クリティカル付与での火力補強やダメージ上限叩いてる場合の追撃付与にマウントにデバフとおよそ何でもこなす万能アビ。

ただし希望の効果を発動するには対応するアビリティを使って号令を貯める必要があるので主人公やキャラのアビ構成を考える必要が出てきます。

現在の主なリミリーシャ使用編成は下記のベルセルク

f:id:Leivonen:20180704000024j:plain

レイジ→ポンバ→シエテ1アビ→風ラン3アビ→2ターン目シエテ1アビで強化号令5を、アマブレ2→リミリーシャ1アビ→シエテ2アビ→風ラン1アビ2アビで攻撃号令5をと同じ編成で使い分けが出来てデバフが嫌らしいボスにもバッチリ対応出来ます。

回復号令と弱体号令も何とか使ってみようと思って色々試したんですが火力を維持しながら使える組み合わせは残念ながら見つからず...

 

シエテ(未解放)

置物かと思いきや1アビがCT1で毎ターン使える強化アビなので強化号令運用と相性が良い。

水着ジャンヌ

カオスルーダーをやる時にEXアビリティとキャラの枠が完全フリーになるのが長所。空いてるEX枠にクリアオールや他心陣、はたまたアロレと好きなアビリティを好きなだけ詰め込めてだいたいの相手に対応出来る様になるのが嬉しい。カオルの他心陣→水着ジャンヌ2アビをカオルに使うという流れでやるとHP維持しつつ火力を出せていい感じ。そして連撃自己バフを持っているので足もかなり速い。弱点は期間限定な事とアビ構成がリミリーシャと相性が悪い事くらい。と言っても水着ジャンヌを入れた時点で概ねリミリーシャは抜けるので些細な事っぽい。

あとどうでもいい話なんですがアビ構成がベルセにクリソツなので水着ジャンヌを使おうとしたらほぼ必然的にカオルになります。

ランスロット

明確に強いと思った所は(カオルで)ミストアマブレの隙間を埋める累積防御ダウン、3アビの支援能力、アビ構成の3つ。特に3つ目のアビ構成がリミリーシャ的な意味で強かった。攻撃号令5を使う時は3アビの使用は少し待って号令が切れたタイミングで使うと追撃をキープ出来てつよいかなー?

リヴァイ兵長

闘争が乗らなくても確定TAなのであんまり関係なかったりする。ソロ討伐の時は不安定さが目立つけど救援で火力出したいなら考慮してもいいかも...。ブレード消費で気軽にアビを使いづらかったりそもそも1アビが回復アビだったりでリミリーシャとの相性はあんまり良くない。

・ヘルナル(SR)(最終解放)

全体ブレアサにTA支援の強化アビを持っているので強化号令加速しつつ瞬間火力を出せるのだけど風ランが仲間入りしてから影が薄くなってきた。

 

◆非剣得意の候補キャラ

最後尾一枠くらいなら非剣得意キャラを入れる余裕があるのでそこで候補になったのはこの二人。支援系のキャラなので同じ支援枠のリミリーシャと入れ替えになる。

・ニオ(未解放)

昏睡マシーン。2アビのバフが両面なので水着ジャンヌの3アビと競合せずに使えるのが強みと言えば強み。解放したい...

・ティアマト

マウントマシーン。1アビのバフが両面なので(略)。幻影にアロレとかゆい所に手が届くアビを持ってるので、古戦場ボスがゴライアスくん味あふれる感じで致命的なデバフ投げてくるようだったら刺さりそう。幻影付いてると自己バフがかかるので意外と足並みは乱れない。

・リミロゼ

全体攻撃特効かつソロ特効。シナリオイベHLは出すまでもなく倒せてしまうので古戦場待ち

・コルワさん

フィルと奥義ゲージの管理が面倒なので最近使ってない。

 

メリッサベルは持ってないけどアビ構成的にリミリーシャとの相性はきっといいはず(クソ雑な締め方

古戦場まで頑張っていきましょー