ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

グラブル:夏の残響

復刻ポーチャーズ・デイは水着ソーンさんスキンのフラグだって信じてるから

 

 今回書くのは復刻するポーチャーズ・デイについて。

今年もまたバカンスとしてアウギュステに訪れた一行が珍味のンニ(※ウニ)を食べようとするもどこにも在庫がなくその陰にはヒャッハーな集団の存在が...果たして一行はンニにありつけるのか!?みたいなそんな感じのシナリオです。

当時は登場キャラの中で手持ちにいるのがコルワさんくらいしかいなかったから面白いけど誰が誰なのか分からんみたいな感じだったけどいざ復刻すると聞いて読み返してみると全員分かる様になってて感慨深いですね。

まぁそれはそうとしてこのポーチャーズ・デイは自分の中にとんでもない爆弾を落として行ったんですよ。何だと思います?

それはね、十天衆。というかだいたい水着ソーンさん。

当時からヨダ爺取ってセレ爪を集め、水ゾを天井してマグナを周回するって意識の高いムーヴをかましてたけど十天衆はエンドコンテンツだしな~~~???と日課以外はあんまりやる気無かったんですよ。そこにポーチャーズ・デイとかいう爆弾が投下されて十天衆統べるって長期目標が据えられてしまったのでここまで続けてしまった訳なんだな。ついでに最近は最終解放にも手を出し始めてしまったので重症化もとい成長を感じる。

残してた記録によるとこのイベントの後に古戦場やる気勢になって対応属性の十天衆をお迎えし始めたのでこのポーチャーズ・デイは自分にとってターニングポイントになった思い出のあるイベントです(初十天は風古戦場に対するシエテ)

これ以降たまに十天衆がストーリーに顔を出すようになって個人的にはかなり嬉しい傾向。特に直近のイベントで出てたニオはシナリオイベントで結構な人数の琴線を掻き鳴らしたのではないかなぁって思いました。

今回のポーチャーズ・デイが初めての人はぜひここで十天衆沼に落ちていただけたらなぁと。