ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

シャドバ:ランプドラゴン

(´・ω・`)構築済みのゾーイ版託宣めっちゃ好みの絵なので購入が確定した

 

Q:そもそもランプドラゴンって何がしたいの?

A:PPを加速させて高コストのパワーカードを投げつけて盤面をガッチリ抑えたい

Q:なんでゾーイ?アジ・ダハーカは?

A:序盤にうっかり引いた時余りのPPを1ドローに変換できるため。あとアジ・ダハーカ持ってないためです(半ギレ

 

◆気に入ってるカード

・竜剣の少女・アイラ

2/2/2で進化後2/4/4という標準スタッツ確保しつつ進化でPP+1して後攻でのテンポ差をひっくり返す偉い子。

3ターン目に斬竜剣士ロイ(チョイス活竜剣)→アイラ召喚&進化→活竜剣で一気にPP7まで飛ばす動きがキマると竜の渓谷やジルニトラにスムーズにアクセス出来て美味しい

・炎龍の使役者

この1mmの無駄もないテキストすごく美しいと思いません?

普通に出しても強いし5ターン目に召喚&進化&ブレイジングブレスで一気に盤面抑えにかかる動きも強い。

・竜の炎・ジルニトラ

コスト7で累計スタッツ6/7とだけ聞くと普通に見えるけど進化させるとそこに4/4がついてくると知って強くない?って思った。前述したアイラ活竜剣から繋げるといい感じ

・銀氷のドラゴニュート・フィルレイン

めっちゃかわいい。強いことしか書いてない。高スタッツを散発的に投げつけて来る相手(ミラーマッチとか)だと進化権はこっちに使うかも

 

◆マリガン

・先攻

託宣+使役者or2コスフォロワー

・後攻

アイラ&ロイのセット&ジルニトラor渓谷

・対コントロール(だいたいビショ)

加速カード1枚キープ&使役者orガルアを探す(アミュレット割り)

・対アグロ

フィルレイン、ドラゴニュートの威圧を探す

 

◆いいところ

・活竜剣&アイラで一気に渓谷やジルニトラにアクセス出来た時は盤面を高スタッツで埋められるので楽しい

・盤面の制圧するデッキ使うとカードゲームやってる気分になれて楽しい

・PP加速、手札補充、除去と一通りの事が出来る

 

◆よくないところ

・疾走持ちがゾーイしか居なくてバーストダメージを出しづらいので瞬発力がない

・ある程度のライフからバーストダメージも飛ばしてくる相手(人形ネメシスとか聖獅子とか)相手だと後手後手に回ってつらい