ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

グラブル:水メースハウンド考察

水古戦場が近づいて来ました。

タイトル通りメースハウンドを布教する記事です。

ちなみに自分はヴァルナマンなので必殺うなは考慮してないです

 

 

◆メースハウンドの強みって?

・かばう回避/暗闇/高倍率ダメアビの複合アビ、チャフリリース

トワイライトゾーンで実質属性バフ

・魔獄エンブレムのDATA補正

・タクティクスコマンドでフィールド生成装置や他属性キャラを出張利用可能

・ミゼラブルミスト+レイショナルショットで防御下限可能

・眼鏡と共存出来るクリティカルバフ

とこんな感じ。

 

◆水とメースハウンドの相性は良いのか

風メースハウンドを試した結果出てきた問題点(風古戦場)

・DA15TA10だけでは心もとないので連撃自己バフ持ちキャラで固める必要がある

・琴が足りなくてグリムを拾っていたのでトワイライトゾーンが相対的に弱体化

・渾身に振り切れていないので被ダメ軽減すると火力が落ちる

・95からリミロゼ無双だったので暗闇とかばう回避がむしろ邪魔

・無属性オセロメー許すまじ

以上の5点。まぁもともと天井したリミロゼ対策の単体特大ダメが来た時のための保険も兼ねてたので大活躍せずに済んでむしろ助かったという訳なのだけども...

 

ヴァルナ

・ミュルグレスで基礎連撃率が盛られているので自己バフ持ちに頼らなくていい

・リミロゼが出せない(火相手だとバターみたいに溶けるため)

・両面ヴァルナなのでトワイライトゾーンが100%の効果を発揮

・渾身属性なのでチャフリリースのダメ軽減がぴったり噛み合う

と風メースで出てきた問題点をほぼ全てクリアしてるのが長所。無属性ダメひどいこの訴えは毎日続けるつもりなのです。

 

ヴァルナでのメースハウンドの弱点

・解放ウーノと役割がちょっと被ってる(かばう回避)

アルタイルと解放カトルともデバフがちょっと役割被りしてるけどこっちはリミアビを外してクリアオールやレイジを積めると考えるとメリットとも言えるかも。

※両面ヴァルナでレイジ撃つと攻刃過剰で微妙

 

◆メースハウンド視点での水キャラ考察(手持ちのみ)

・解放ウーノ

攻防にて最強

・解放カトル

奥義で連撃率更にひと押しして安定感がアップ。

・解放眼鏡

説明不要。奥義がメースのクリティカルバフと共存するみたいなので腐る要素はほぼなし(レイショナルショットを仮に持ち込むと2アビの属性デバフが腐る)

・水着イシュミール

開幕でブリザード張ってタクティクスコマンドで控えに送る運用が出来るのが偉い。

特にウーノカトル眼鏡だと主人公のアビがほぼ自由なのでタクティクスコマンドも組み込みやすい。

・リミカタ

マウント... ... ...が必要なほどヤバイ相手だったらセージでいい気がする。

 

... ... ...もう全部ウーノカトル眼鏡でいいな!乙!

 

2018/8/16追記

シェルターや次元断と嫌らしい行動連発してくる厄介勢のコロマグHLで試運転してる感じだとディスペル持ちの解放カトルと万能選手の眼鏡以外、つまりウーノは場合によっては外せそうな気配が出てきた。だがしかし状況次第でウーノに匹敵しそうなアタッカーが全然いないのでどうしようもなさげ。ディスペル二枚欲しい相手だったらシャノワールが出せるかも...?

 

◆ウーノカトル抜きで考えた相性の良さそうなキャラ

・エジェリー(SR)

解放カトルには劣るものの永続DATAバフと活性で奥義をぶん回せる。あとクリアも持ってて器用なのが偉い

・シャノワール

ディスペル/スロウ辺りの要所を抑えつつ奥義加速出来て本人もアタッカー枠と強そうな事は書いてある。

 

 

書いてて思ったけど特別ハウンドと相性がいいってキャラは水にはほぼ居なくてどれも単体で完結してるんですよね。魔境の水恐るべし

 

 

2018/8/9追記

作りました