ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

グラブル:火の現状とイフ刀格闘パの可能性

次の古戦場は火有利の説が強いのでとりあえず火の現状を洗い出して育成方針固めよう的な

 

 ◆アグニス編成かマグナ編成か

・マグナ編成

四凸コロ杖5セットとオッケ2セットは仕上がってるので実戦投入は可能。グリム10~15連戦で力試ししてる感じだと六位には入れてたので火力面での心配はなし。

更に編成を詰めていくならシヴァ剣が一本入るかなと言った所...作れたらいいな!

剣キャラも格闘キャラも層が厚いからまだマシだけどジョブとキャラを剣得意、格闘得意に縛られるのでセージやメースハウンドをやり辛い(重要

f:id:Leivonen:20180830035753j:plain

剣パだとこんな感じ

 

・アグニス編成

自分の環境ではクリフィン&イクサバを用意出来ない(用意する気もない)ので仮に組むなら無課金アグニス。エッケ、アテナ剣、アテナ槍はある程度揃ってるので一月もあれば完成まで持っていける気はする。ただし金剛が無いのでアグニスを凸れない(おわり)

f:id:Leivonen:20180830040017j:plain

雰囲気で組んでる途中の無課金アグニス。メイン武器はメースでメースハウンドの予定。デビルを用意するのは無理そうなのでアテナ剣を増量してHP確保したいみたいな魂胆の編成。

 

どうするキャラ編成

・定番の剣パ

火の汎用編成みたいになってるのがベルセorカオル/ユエル/水ベアに支援枠としてアニラを突っ込む構成。水ベアは反骨の為に入れてるだけなのでパーさんとかスツルムとかアオイドスとかでも良い。アオイドス思ったよりも強いから一度試してみて

 

・可能性の獣、格闘パ

アニラの得意武器追加に始まりシヴァ拳やガンダゴウザのサポアビで地味にプッシュされ始めた火の格闘得意染め。

 

片っ端から強いアビ詰め込んだアニラを筆頭に調整で支援キャラ&アタッカーとして転生したガンダゴウザや、奥義ゲージ配りにバリア、テンションに回復と出来る事は多いアンスリアと粒ぞろいな支援キャラが揃ってるのが特徴。

アタッカー枠にはディスペル持ちのグレアや自前で減衰突破出来てかばうカウンター持ちのアリーザと器用なメンバーが揃ってる。

そして100カット要員が欲しいなら火ソシエまでいる至れり尽くせりっぷり。

 

格闘パを推してる理由にはもう幾つか理由があって、前回のケツァやグリームニルを見るにまた全体攻撃してきそうなんですよね、次の古戦場。

そこで思い出して貰いたいのがゼノイフ撃滅戦の追加武器、極マリシ烈火ノ太刀(通称イフ刀)。マリシャス武器じゃないよ。

元々奥義バフで自分だけのレイジⅣが使えるって事で自分だけズルする手段として使われてた訳だけども、常時全体攻撃が飛んでくるならこれに付いてる反撃スキル暴れそうじゃない...?

そんなイフ刀を握りながら闘争拳やガンダゴウザバフが乗るEXジョブが忍者、9月下旬にEX2魔法戦士として新生予定。千子村正、作ろう!

 

・Q:メースハウンドって?A:あぁ!

風古戦場の対策で風メース作った辺りから魔獄メースに取り憑かれてるけど今回もアグニスやるかは置いておいて火メースは作る予定。アニラのバフと魔獄エンブレムで最低限DAくらいは出るでしょという目論見の元素材集め中。

古戦場はだいたい多段攻撃持ってくるのでかばう付きのチャフリリースが機能しないみたいな事はない...よね...?リメンバー無属性オセロメー

水古戦場でブリザードorフレアとトワイライトゾーンを焚いて火力支援しつつ自分も魔獄で強くなる動きがかなりしっくり来たのでこの方向性は詰めていきたい。

得意武器の縛りから解放されるのが魔獄メースハウンドの強みの一つだけど火はそこまでして使いたい非剣格闘得意キャラが居ないという根本的な問題があるのが最大の問題。逆にメースー姉妹(メースだけに)で弓パしたりラカムエッセルで銃パするって選択肢も無くは無いけど火力しか出せないので不安定になる予感が凄いしますよするする。

 そしてマグナもアグニスも片面シヴァが主流なのでトワイライトゾーンが相対的に弱くなる。メースハウンドの明日はどっちだ

 

◆以上を踏まえて自分がやる事

魔法戦士取る

・火メース作る

・アグニス編成の装備を一応四凸しておく

・金剛二個配布を祈る

・シヴァ剣作れたらいいな

 

幸い水が仕上がっててシヴァは苦しく無いのでゆるふわでやります。では