ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

グラブル:イフ斧アプサラス

(´・ω・`)大真面目にラカムを引っ張り出す事になるとは思わなかった

 

 

◆今の編成(フレシヴァ)

f:id:Leivonen:20180928042651j:plain

◆アビ構成

・雷光水明(自属性ダメージ/槍:ブレイク状態維持&参戦者のアビダメUP/斧:モードゲージ減少&味方全体の奥義ゲージUP)

  • 斧モードの奥義ゲージアップを利用。アニラ3アビや水鳥の歌詠がかかってる状態で使うことで効果アップ

・湧水の羽衣(自分に幻影効果二回/次のランサー系アビの追加効果が両方発動)

  • 基本的にデュアルインパルスに使う。

・水鳥の歌詠(参戦者の奥義ゲージ上昇量UP/槍:参戦者にクリティカル確率UP/斧:味方全体にHP吸収効果&弱体成功率UP)

  • 斧モードの弱体成功率UPがミソ。マギサさんの1アビの命中率を補って安定感が跳ね上がる。HP吸収も渾身維持にちょっと寄与して◎

・デュアルインパルス(効果中必ずTA/槍:参戦者の連続攻撃確率UP/斧:敵の連続攻撃確率DOWN)

  • 通称斧デュアルの心臓部。確定TAにサンを重ねて奥義に繋げたい。

・ランドグリース(防御ダウン25%)

  • アニラが居ない時にデュアルインパルスと入れ替えて防御下限を目指す...んだけど開幕確定TAができなくなるので悩ましい所

◆キャラ解説

・アニラ

火の裏十天衆。何から何まで強い。

3アビに雷光水明やラカムの奥義を合わせたり、4アビに水鳥の歌詠を合わせたりするのがコンボっぽいコンボ

 

・マギサ

調整でデバフにバフをこなしつつ自分も火力を出す名前通り万能の魔女になった。

オメガ武器関係なしにDA確定なので余程極端な編成でない限り入ってくる。

モーさんのスリップダメージは100HELL級の長期戦になると痛くなるのでちょっと意識してあげた方が良いかもしれない。

水鳥の歌詠を使うことで1アビの命中率が100になるので安定する。ついでに3アビも安定する。でも指輪は欲しい...?

完全に存在を忘れてたけど灼熱が付くとサポアビでクリティカル率が上がるみたい。

 

・ラカム

... ... ... 真面目に考えて入れてマスヨ?

アプサラスでオメガの呪いが解けてアニラとマギサでだいたいのバフデバフを完備したとなってこの枠はアタッカーを入れたいとなって出てきたのがラカム。アビポチは多いけどSF2まではほぼ常時付けられるので安定感が凄い。そしてソロだと普段死んでる2アビもマトモに効果を発揮するようになる。

そして3アビでダブルタップを付けた状態でサンを召喚すると一瞬でSFが3貯まると色々な要素がなんだかんだ噛み合ってる。

 

◆動かし方

アプ:湧水の羽衣→デュアルインパルス→水鳥の歌詠

ラカム:1アビ3アビ

マギサ:全ポチ

アニラ:1アビ3アビ4アビ

サン召喚攻撃→前三人の奥義ゲージとラカムのSF3が溜まるので奥義ブッパ→後は流れで みたいな感じ。

 

◆実力はこんくらい

 

 ◆まとめ

  • 調整後マギサさんはほぼ万能。弱体成功率が玉に瑕
  • イフ斧アプサラスとマギサさんはベストマッチ
  • ラカムも使い所あるよ...!!!
  • 最終解放サンはやばい