ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

グラブル:イフ刀魔法戦士(格闘パ)雑感

ねんがんの テトラストリーマを 手に入れたぞ!

ニア ころしてでも うばいとる

 

 やっと来ました魔法戦士魔法戦士の情報初出から可能性を感じて忍者で練習してたんですよイフ刀格闘パ。

ついに来たので組みました。ちなみにテトラは風で作りました(ニオたそ砲をやりたかったため)

仮想敵は古戦場95から100をソロ出来れば良いな、位の気持ちです。

 

◆編成スクショ

f:id:Leivonen:20181003023811j:plain

 

◆アビ解説

・エレメンタルキャスト

使うのはクリア&弱体成功率UPのクリアソル、ポンバ、たまにファイアソード

特にクリアソルでマギサさんのミストを安定して当てられるのが偉い。イフ斧アプサラスの水鳥みたいな感じ。ファイアソードのガード効果は火尖槍とかのHPトリガー踏み越えるのに使う

・スペルブースト

リミアビ枠。他2つが魔法陣に依存仕切っててテトラがないとマトモに仕事しないので消去法。本当に押す機会が滅多にない

・ディスペル(自由枠)

よく行く相手がティアマグHLのため。

・他心陣

開幕からイフ刀の奥義が撃てて魔法陣も貯まるといい感じに噛み合ってる。

 

◆キャラ解説と候補キャラ

・マギサさん(※Not格闘得意)

モーさん召喚で自前で連撃を確保するのとマウントにミストに魅了暗闇と万能すぎるので採用。主人公からミストを外せるのでディスペルとかの便利アビを積み込める。まさに万能

・アニラ

人権

・ガンダゴウザ

バッファーとデバッファーが揃ったのでアタッカーが欲しいとなって試験運用中。属性バフを配れるのが偉い

・アリーザ(※補欠)

爆発力を重視する時に入ってくる。2アビで減衰突破したTAを最終サンで2連打とかは激アツですよ。

・グレア(※補欠)

ディスペル枠。真価を発揮するのは3~4ターンで片がつく短距離走なので今はベンチウォーマー。マナリアフレンズアニメ化嬉しい

・アンスリア(※補欠)

グリームニル確定流しする時のスタメン。古戦場ボスが通常全体攻撃なら起用もありよりのあり

・火ソシエ(※補欠)

ダメカ役。なんだけど恒常ボスの攻撃はだいたいファイアソードで凌げるので今は補欠。もう少しテコ入れが欲しい。

 

☆2018/10/24追記

・ツバサ

恐怖付与(&恐怖トリガーの追撃)、奥義強化、ゲージ配り、連撃支援に属性バフと書いてあると強い事が片っ端から書いてあって起用な人。枠的にはガンダゴウザと入れ替えになりそう。もちろん併用してもオッケーだけどDAバフに無駄が出るのが気になる。

 

アニラがおらん場合はガンダゴウザ(DAバフ/属性バフ)、マギサ(デバフ)、アンスリア(高揚バリアテンション配布)辺りで組めば対応力が出るんじゃないかなぁと思いました。

 

◆動かし方

初手クリアソル&他心陣→一通りアビポチ→後は流れで。速度を出すならガンダゴウザの2アビは2ターン目に使うとチェイン硬直が減ってベネ。HPトリガー踏むまでに火魔法陣2くらいは貯まるのでトリガー付近でファイアソード使って被害を軽減みたいな感じ。

 

◆問題点

とりあえずマグナHLとか石マルチ辺りで試運転してる訳ですがね、この魔法陣は奥義でストックして陣消費なしのお手軽魔法を使うスタイルだとスペルブーストが腐るんですよ。本当に緊急的に今すぐファイアソードでガード効果付けないと死にそうって場面でもないと(実際ない)使わないのでアビ枠一個が漬物石になっているという現実。流石に忍者よりは使いやすいので文句言うほどでもないけどもう少しテコ入れが欲しいなと思いました。

 

☆2018/10/24追記

ソード系が相変わらず渋いのは変わらないけどもイフ刀を握った状態でポンバが撃てる格闘職ってのはかなりの強み。ツバサに連撃バフをお願いする事で少なくともイフ斧ベルセと同じだけの攻撃性能はゲット出来たかな。

 

◆本来の使い方

散々言われてるけどテトラストリーマ握ってドラゴンブレイク追撃80%のエッセル砲狙うのが一番マトモな使い方。でもエッセル最終解放しとりゃん...

十天の極みが最終目標なので頑張って行きます