ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

その他:VT-4買ってみた

どこからともなく在庫を見つけてきた神に感謝の五体投地

 

 

 某バ美肉おじさんのツイートでボイチェンカラオケって遊びが出来るのに興味を持ったのでVT-4買ってみました。送料込みで二万六千円。ハードのエフェクター使うのは初めてなのでまだ納得行く声作れてないけども躓いた箇所をとりあえずまとめ。

 

◆購入した機材一覧

エフェクター:VT-4

マイク:SM58(ダイナミック)、ECM-PCV80U(コンデンサ)

ケーブル:XLRケーブル×1、シールドケーブル×1、USBケーブル(A-B)

 

◆購入時の躓き

・在庫がない

神がデジマートの在庫を見つけてくれたので解決

ダイナミックマイクはケーブルが別売り

・楽器屋でケーブルを買うと高い

 

◆設定時の躓き

・USBハブを経由してると電力不足でマイクの音を拾ってくれなかった?

→PC背面のポートに直挿しでとりあえず解決。乾電池を入れる手もある

・フォルマント深度の初期値が4(MAX)

要するに初期設定がめっちゃピーキーになってたという奴。音割れポッターみたいな事になってた。ROBOT押しながら電源入れると設定モードに入れるのでそこで調整してとりあえず解決(フォルマント深度4→2)

 

◆根本的な問題

ダイナミックマイクは雑談録音とかには向かないぞ!!手に持たないと声入らないからの!!

 

今のところこんな感じです。恋声ってアプリで遊んでた時に感じた遅延はVT-4ではほぼ感じないのでカラオケとかやるならいい感じだと思いました。