ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

グラブル:イフ斧アプサラス Ver2(火槍パ)

ラカム...お墓を立てたよ...(´・ω・`)

ラカムの勇姿が見られる記事

 

 ◆編成

年末に彗星の如く現れたリミシヴァがイフ斧アプサラスの最後の枠を綺麗にかっさらっていきました。

 

◆アビ解説

・湧水の羽衣

幻影二枚+ランサー系アビリティの追加効果が両方出るアプサラスの特権的なアビ。

・ディスペル

自由枠。マギサに弱体成功付いてない場合は水鳥の詠声で弱体成功率補助してあげるといい感じ

・デュアルインパルス

湧水の羽衣と合わせてイフ斧握りつつ全体DATA補助する通称斧デュアルの心臓部。因みにウチはデュンパ派

 

◆キャラ解説

・マギサ

ティアマグHL的な相手だとマウントがすーっと効いて安定してくれる。それ以外でも1アビとアニラ1アビとシヴァ1アビで下限を狙えるので無駄がない。

四凸デビルがあると他のアタッカーに枠割いた方が良いんじゃないか説が出たけど結局一番安定するのはマギサでした。ただ指輪厳正してないなら四凸デビルに任せた方が良い気がする。

 

・シヴァ

Q:何処が強い?

A:全部

この編成だとマギサとアニラの間に挟んで下限を狙える1アビの貢献度が特に高い。2アビと3アビも雑に使って雑にリターンが返ってくるタイプのアビなので雑に強い

 

・アニラ

マグナでシヴァ使うならほぼ必須。シヴァが奥義撃ってなんぼのキャラなので奥義足の遅さをカバー出来るのは重要。

 

★他の候補キャラ

・アテナ

持ってないです(キレ

ラブライブサンシャイン三年生チーム

割と真面目に候補入り中。

シヴァアニラで防御ダウン45%まで入ってマウントに奥義加速持ち、そしてシヴァ使うと喉から手が出るほど欲しい属性バフと欲しい物が一通り揃ってる。

属性バフの対抗馬にはオメガ槍があるけどアプだとイフ斧握る方がメジャーなので棲み分けまで出来てるといろいろな物がすごい

本人達の火力が低いのさえカバー出来ればわんちょんありそう。

 

 

 

◆使ってみた

1ターン辺り800万くらい出てる計算になるのでDPTは十分。弱点は基本フルチェ運用になるのでマルチの貢献度取り合いで出遅れる辺り。

 

◆雑感

限定とリミキャラ詰め込んだらそら強いで...ラカム...どうして...(床に崩れ落ちる

火オメガ槍作ればスパルタセージでも槍パが出来る様になってオメガ槍運用では間違いなくスパセの方が安定してるのでアプサラスはイフ斧握って火力を追い求めて行きたい。