ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

グラブル:火メースハウンド考察(だいたい弓パ)

「覚悟」とは!!!暗闇の荒野に!!!進むべき道を切り拓く事だ!!!

 

 メースハウンドはいいぞ(鳴き声

今回の水着復刻グラフェスで水着イルザさんが復刻したので手が滑ってお迎えしました。

そして救援で流れてくるグリムにちょっかいかけに行って出た結論は「弓パくっっっっっっそ弱い」だった訳だけども、弓パをすると決めたからには何とかして使いたい。そうだオメガ弓はサブに挿してメースを使おうという結論になったので色々やってみた次第。

メースの奥義効果(クリティカルバフ)とトワイライトゾーンのお陰でクリティカルさえ出れば通常50万前後を出してくれるってのがコロマグ編成でのメースハウンドの強み。

 

うちは火に色々と全力投資してるから参考にはならないかも。背負ってるのはコロマグだけど!(イクサバ引いたことない民)

構成案その1:いつものフィールドメーカー

リザード+トワイライトゾーンで先にフィールドを二枚貼りして相手のフィールドを封殺するやつ。要するにグリームニルくん特効編成ってやつだ。

団内とかの少人数で回る時に低戦力の人が火力を出してさくっと青箱確定するにはどうすれば...となって出てきたタイプの編成。ただしグリームニルの火力も上がるので事故ると死ぬスペランカー状態。ただ自分だけはチャフリリースでしれっと回避する。汚い

オメガ弓の導入でメーテラ姉さまが編成入りして自分の火力も出るようになった。ただしアニラの3アビとフィールドが切れると単発20万とかになる

構成案その2:ソロ討伐用耐久編成(机上編成)

おとたんをね...盾にするんですよ...なんてひどいことを...

風ボスの大半は多段攻撃(火尖槍、スレーンジドラッド、グリームニル)が主な攻撃手段なのでそれらをチャフリリースとかばうで捌いてしまう作戦。

アニラのスロウや水着イルザの麻痺で遅延すればCT1でも無い限りは封殺出来るはず。CT1でない限りは

 

※2019/3/28追記

CT1筆頭のティアマトマリスにメースハウンドを持ち込んでみた所遅延の影響をほぼ受けないので特効ジョブに近い状態になる事が判明しました。これ強い。

◆おまけ:グリームニルくんソロしました

スーテラの存在に気が付かなくておとたんを壁にしてた奴(それで成功しちゃった)

チャフリリースともう一枚防御アビがあればループが組めるのがえらい

実は水着イルザさんの2アビがキーでデバフ解除のデコイになってデビルの攻防ダウンとアニラの属性デバフを保護してくれるのです。

構成案その3:火力特化

要求される素の火力が半端なく高いのでうちの編成だとクソザコだけどアニラバフなしで減衰に届くイクサバ戦士ならこの感じが良さそう。

開幕でフィールドを張ったらチェンジで下がって追撃アタッカー×4で殴りかかるやつ。

誰かが落ちたら蘇生してまた前線に送り出して戦わせるとか白衣の督戦隊ですかこのジータちゃんは...

総評

水着イルザさんのおかげでアタッカー"しかいない"状態だった火弓の出来る事が色々広がって現実的な弓パを組める様になった感じ。オメガ一本目から目指すのはおすすめしないけど5本目くらいのオメガならやってみるのもありなんじゃないでしょうか!!!あとメースは神器

◆おまけ:ウシュムガル×2&ダメアビオメガ弓でこれくらい出る例

三本入れたいけどもう枠がないのじゃー

 

◆おまけ:参考にならないのカラク

f:id:Leivonen:20190322073456j:plain

f:id:Leivonen:20190322073524j:plain

サンデビルは石は強いし賢者もカッコかわいいから作ろうな