ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

プリコネ:バトルアリーナ考察(2019年7月版)

(´・ω・`)「ムイミ持っとるやんけこれで放置勢とか○すぞ!?」とキャルちゃんに脅されて始めたらドハマリしたやつ

 

勝てば勝つほどジュエルが貰えてウハウハな(疑似)PvPのアリーナを天楼覇断剣でひたすらゴリ押してジュエル荒稼ぎしてたのだけど200位超えた辺りから行き詰まってきたので一度手札と環境を整理してみる試み

 編成分類

1:範囲攻撃で薙ぎ払う

f:id:Leivonen:20190720121055j:plain

後:サレン(加速)/イリヤ(主砲)/ユカリ(回復&加速)/ノゾミ/ミヤコ:前

f:id:Leivonen:20190720121110j:plain

後:水着サレン(加速)/ユカリ/ムイミ(主砲)/ノゾミ/ミヤコ:前

 

このゲームで一番安定して火力を出せるのでよく見かけるタイプ

ムイミやイリヤは一度エンジンがかかるとタンクごと相手の編成を粉々にしてしまうのでとにかくこの二人のエンジンをかけるのを最優先にするし相手もしてくる。

UB発動のための加速要員はサレン、水着サレン、ユカリ以外にもユキやジータなど色々いるので好みに応じて

 

真面目に取り合っててもジリ貧なのでこっちも同じ範囲攻撃で吹っ飛ばすのです。

★特殊な編成

f:id:Leivonen:20190720121218j:plain

後:ミツキ(デバフ)/ミミ(主砲)/マコト(自由枠)/ノゾミ/ミヤコ:前

f:id:Leivonen:20190720121741j:plain

後:水着イオ(回復)/水着サレン(加速)/ミツキ(デバフ)/サレン(加速)/ニノン(主砲):前

 

イリヤやムイミがUBでタンクごと一気に薙ぎ払うのに対してこっちはピンポイントで紙装甲のアタッカーを狙い撃つタイプ。

ミツキのデバフとニノン、ミミの範囲攻撃のタイミングがいい感じに被ってるのでカチカチのタンク以外は一瞬で溶ける。溶けた。

 

うかつにムイミちゃんとかイリヤちゃんをぶつけると首ちょん切られたりするので気をつけましょう★ヤバイですね★

 

2:魔法パ

f:id:Leivonen:20190720122921j:plain

後:キョウカ(アタッカー)/水キャル(つよい)/アカリ(デバフ/バフ)/ノゾミ/ミヤコ

超高出力の単体攻撃で前から一人づつ確実に叩いてく。

核になってるのは実はアカリの魔防デバフでHP満タンのタンクも一瞬で爆発四散させるポテンシャルあり〼

 

3:耐久編成

f:id:Leivonen:20190720115515j:plain

「防衛時は一人でも生きていれば判定勝ち」の仕組みを利用してとにかく防御を固めて粘り勝つタイプ。

代わりに攻撃能力は皆無なので攻撃側の無慈悲な暴力に曝される。

攻撃が通る通らないの相性が無いので明確な弱点は無いが単純に馬力負けするとひっくり返せずに押し負けるので装備や★を増やしきったベテランあるじさま向け。

強いて言うならミミやニノンみたいなアタッカーを燃やすのには十分だけどタンクは燃えない、って相手にはとても強い。

環境

今のところは

ムイミイリヤetc▶魔法(単体攻撃)▶耐久編成▶ミミ▶ムイミイリヤみたいな感じでメタが回ってるイメージ。

そして攻撃時は耐久編成を出すメリットがほぼ無い事から耐久編成に不利だが他の編成に有利orイーブンなミミが強い!って感じなんじゃないでしょうか。

 

 

おまけ

耐久編成だとこういう暴力に曝されます。ヤバイですね★

f:id:Leivonen:20190720124447j:plain