ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

グラブル:光メースハウンド考察(銃軸&弓軸)

(´・ω・`)リミ武器詰め込んでるならそらある程度強いよって気持ちがないでもない

これまでの光メース

チャフリリース強化は強い

・エンブレム三種が全部微妙

・ソーンさんの奥義と競合してる

→虚空弓剣豪でよくね?

(´;ω;`)

 

1月末、メースの救世主突如参戦

f:id:Leivonen:20200204142921j:plain

これ絶対闇でくるでしょ詳しいからそういうのわかっちゃう。もし違ったら肥溜めに放り込まれてもいい。

f:id:Leivonen:20200204143032j:plain
f:id:Leivonen:20200204143132j:plain



具体的にこの辺がつよいやつ

f:id:Leivonen:20200204143300j:plain

◆コールトゥアームズ

雑に押すだけでもダメージを30%+20%(サポアビ分)軽減してガンズラスで更に堅くなる防御特化型のやつ。

強化アビな上に奥義発動でもう一発使えるので銃ゾブースターに最適なんですよね。リンクアビの仕様上フルオートで最優先使用対象なのでオート適正もバッチリ

軍資の追加条件が相手任せなのだけが玉に瑕(なくても強いけど

 

◆ミッドナイト・ムーヴァー

軍資追加条件が回避なのでクリスマスメーテラとかチャフリリースでガンガン軍資を集めてDATAバフを撒いてくれる。光で全体DATAバフを撒けるキャラって層が凄く薄かった(リミ限定勢とアーミラくらい)のでこれは革命的な奴ですよ。

常時全体20%追撃の方も魚のチェイサー考えるとぶっ壊れに近い水準の数値

 

◆ガンズラス

とりあえずで使えるダメアビ。1ターン目に累積2段階積めるのいいよね...

 

とりあえずこういう風に組んでみました

◆銃軸編成

f:id:Leivonen:20200204145151j:plain
f:id:Leivonen:20200204145155j:plain
f:id:Leivonen:20200204145217j:plain
f:id:Leivonen:20200204145208j:plain

陣地戦を回して銃ゾを高速着火して耐える構成

ノアの奥義発動まで耐えればその後はいい感じに奥義が回ってくれる。クリアオールをレイショナルショットに変えれば防御下限も出来るよ

 

◆弓軸編成

f:id:Leivonen:20200204145640j:plain
f:id:Leivonen:20200204145555j:plain
f:id:Leivonen:20200204145559j:plain
f:id:Leivonen:20200204145602j:plain

弓軸の魅力は機動戦と虚空弓とメーテラで与ダメが大幅に引き上げられている所。確定クリティカルでメース分の攻刃もバッチリカバー出来ててかなりいい感じに。

こっちは多心陣と開幕スターで無理やり動く方式なので全体攻撃には弱め。そもそも全体攻撃しない闇ボスで殴りに行くほどの価値がある奴がいないのもデメリット。

 

問題点

オメガ組み込む場合リミ限定がいないとかなり渋い

 

ここが変わればもっとガチになる

◆ハウンドのリミアビ調整

天聖軸にしてる理由がTZ非対応ってだけなのでここが変われば全属性魔獄安定になる。

あとスタディエイムももうちょっと強化してくれれば色々遊べると思うのだけども...

◆ソーンさん調整

全体攻撃を自分だけ避けても意味ないし奥義はメースの奥義と競合してるしで本当に渋いんですよ...なんとかしてください(´・ω・`)

 

まとめ

・イルザさん光に参戦でハウンドがいい感じに

・弓の回避軸強化だけかと思ったら銃パも成立

・弓軸銃軸ともに守りが硬いので闇の六龍に期待

・ソーンさんとTZの調整はよ