ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

雑記:アズールレーンのTwitter連携が出来なかった件

解決したのでまとめ

 ・ことのあらまし

PCを新調したついでにソフトウェア関係を整理してゲーム用のAndroidエミュレーターをNoxからMuMuに乗り換えました。Noxと違ってカスタマイズ性は低いものの安定してて軽いのでおすすめです。

 

・本題

エミュレーターを使ってるゲームはアークナイツ、ドルフロ、アズールレーンの3つなんですが、前者2つは特に問題なくTwitter連携でアカウントの引き継ぎが出来たのに対してアズールレーンTwitter連携をしようとするとタイトル画面に戻って無限ループする状態に。

単刀直入に原因を書くとアズールレーンTwitter連携を行う際にアプリ版Twitterを開いて認証する実装になっているみたいで別途Twitterアプリをインストールする事で解決しました。

ついでに前者2つはアプリにブラウザを仕込んでTwitter認証を行っている事も何となく把握。皆Twitterくらいインストールしてるやろwと思うかどうかの設計思想の違いを実感。

Androidエミュレーターには特にプリインストールアプリの類が無かったから発生したインシデントですね。以上です。

 

・結論

Twitter連携機能のあるアプリで連携画面に入れない不具合が出たら公式クライアントをインストールしてみましょう。