ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

その他:音声周りのまとめ

少し設定ミスるとすぐにおかしくなるので忘れた時用に

 

 

⚫ 使用してる道具

◆ハードウェア

コンデンサマイク

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U

 

 ・エフェクタ

VT-4

マイク感度を上げてるとどうしても機械音声めいたエフェクトが消えてくれないのでプリアンプとか必要だと...思う...(未購入

 

・ウェブカメラ 

LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920

LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920

 

 

 

◆ソフトウェア

・VOICEMEETER BANANA

基本的な使い方はこのページ見ればだいたい書いてある

仮想オーディオミキサーVoiceMeeter Bananaの設定とか

イコライザをかけるには右端の右端のEQボタンを右クリックすればOK

後述のNETDUETTOドライバをA2に設定してマイクからの入力をA2に流せばDiscordに流せるぞ!という魂胆だったがVT-4なら必要なさげ

Virtual inputsの左側の任意のボタンを有効にしてそこからVT-4に流してやればVT-4からデスクトップ音声が流れるのでボイチェンカラオケできます

f:id:Leivonen:20181030065551j:plain

・NETDUETTOドライバー

恋声だとループバックするのに使ってたけどVT-4に関しては前述の手段でループバックにデスクトップ音声を乗せられるので不要っぽい