ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

シャドバ:ネメシス始めました

しんしんしーん☆シルヴァでーーーーっす☆お姉ちゃんだぞーーー☆

 

 はるたそに魂と通信費を捧げて毎月貰ってるレッドエーテルが結構貯まってたのでネメシス組んでみました。基本のレシピはGamewithさんより

f:id:Leivonen:20180704020933j:plain

◆いじった所

・魔鉄の獅子→機械翼の剣士(ほぼ上位互換じゃん?)

パラケルスス投入

・バジリス投入

・シロウ投入

・シルヴァさん投入

・オーキスちゃん増量

原型は格安操り人形ネメシスなんだけどハイブリッドネメシスめいてしまった。

 

◆動かし方

機械翼の剣士、イカロス、ミリアムでデッキにアーティファクトを埋めつつ熱狂の機兵士やミリアムで手札に引き込む。なるべく早めにシルヴァさんをスタンバイさせて盤面を制圧しつてノアかオーキスのバーストダメージで〆

盤面制圧はパラケルススイカロス、ジャンク辺りを進化させて手札を補充しながら出来るとグッド。盤面が更地でも手札に人形が貯まっていれば9~13点ほど出せるので人形の確保とバースト圏内に引きずり込むのが重要っぽい。

 

◆投入カード

・シルヴァさん

盤面の制圧をするついでにライフを削ってバーストに届きやすくなる。本来の使い方はまだやったことない...

パラケルスス

進化させると持ってくるゴーレムが雑に強くて使いやすい。デスドラゴン理論によればタフネス4超えてる時点で強いので攻撃型ゴーレムを愛用してます。あと本人もデスドラゴンなので雑な進化置きが強い。

まだ始めたばっかでコスト論とかよく分かって無いけど進化権切るだけでこんな得して大丈夫か???ナーフされたりしない???

・シロウ

4ターン目に設置して時間を稼ぐ役。冷酷な人形遣いがあんまり仕事してない感あったので入れ替えてみた枠。人形集めはジャンクやパペットルームに一任の構え。いざとなればオーキスもあるからね。

・バジリス

盤面制圧しきれなかった時にちゃぶ台ひっくり返す用。なんだけどまだぶっ刺さった場面を見てない。

◆回す時気をつけてる事

・場持ちの良いフォロワーを一体残す&それ以外は全部使い捨て

進化置きしたパラケルススだったりバジリスだったりを非常用に残して他は全部除去スペルくらいの勢いで投げつけて行くと勝率高い気がします。特にラストワードで操り人形補充出来るジャンク&フラワードールをすり替わりと組み合わせたり、見るからに生きた除去スペルのエンシェントアーティファクト辺りが除去として使いやすい。

最終的に10点削れた更地にオーキスかノアを投下すれば勝ちなのだ。

 

ブン回るとこんな感じ。

f:id:Leivonen:20180704023930j:plain

シルヴァさんはいいぞ。