ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

グラブル:風メースハウンド考察

これが全ての始まりだった

 

 ◆元々の発想 

古戦場ボス(テスカトリポカ)が単体特大ダメージ投げてきたらコルワさんとリミロゼが死んでつらい事になるけどそれを受けきれば有利なのでは!?という発想でゴーサイン。なおその結果はお察しください

◆メースハウンドの強み 

  1. かばう回避暗闇ダメージ奥義加速のてんこ盛りアビリティ、チャフリリース
  2. 基礎命中100%でベルセより信用出来るのがウリ、レイショナルショット
  3. 属性相性の+補正にDATA率アップのおまけも付いてくる、トワイライトゾーン
  4. 他属性キャラを出張させられるタクティクスコンジャクションコマンド
  5. 奥義のクリティカルバフで火力支援

チャフリリース

恒常土ボスだとメドゥーサとかブローディアみたいな単体多段を投げてくるのがそこそこいるのでそのメタとして機能してる感じ。

・レイショナルショット

水着ジャンヌやセレフィラ、フィーナちゃんとディープ持ちキャラ増えてきたので優先度は下がった。ただ主人公でデバフを完結出来るのはえらい

トワイライトゾーン

大正義。風は両面マグナが主流なのでメインの有利補正増幅が100%の効果を発揮する

・タクティクスコマンド

マグナ2でハイブリッド編成になったので優先度は低下。

・奥義

なんでフィーナちゃんと同枠なん...

 

◆相性の良いキャラ

・解放ニオたそ

解放したらもう絶対編成から抜けないって気持ちになった。

・スカーサハ

最終解放で大化けした人。両面マグナで欲しい常時属性バフを配り続けてバリアも配って更に追撃まで配る。イチオシ

・ティアマト

ミストレイショで足りない攻撃デバフを投げて味方にマウントと奥義加速を配る。これで初回クオリアの延長がしやすくなる

・シエテ

そらそう

・ネツァワルピリ

解放ニオがいない場合とかブレイクが機能してる相手の場合とかはスタメンに入ってくる。メースハウンドは得意武器に縛られないのがウリなのじゃ

・モニカ

合わせて使えば単体攻撃はほぼ全部いなせるぞ!

・フィーナちゃん(?)

仮にオメガ編成するなら入ってくる...来る?メースの奥義と枠が被ってて上書きしてしまうのがほぼ致命傷という感じ。眼鏡みたいに別枠になればなぁ...

・メーテラ(予定)

最終解放するらしいので期待を込めて

 

◆今の編成

ティアマトはジャスティス(ソロ至高だと瞬間火力よりも安定感が欲しいため)