ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

グラブル:火メースハウンド考察

火有利古戦場も近づいて来たので布教記事

 

 

 ◆メースハウンドの強みって?

  1. かばう回避暗闇ダメージ奥義加速のてんこ盛りアビリティ、チャフリリース
  2. 基礎命中100%でベルセより信用出来るのがウリ、レイショナルショット
  3. 属性相性の+補正にDATA率アップのおまけも付いてくる、トワイライトゾーン
  4. 他属性キャラを出張させられるタクティクスコンジャクションコマンド
  5. 奥義のクリティカルバフで火力支援

チャフリリース

テスカやザオシェンと最近のボスは多段攻撃がブームらしいので特にチャフリリースが刺さるのではないかという読み。チャフリリースで多段を吸うと物凄い勢いで奥義ゲージが貯まってクリティカルバフを配れるので狙いたい

・レイショナルショット

アニラや最終解放デビルに水着イルザ、水着パーさんetcと防御デバフ要員が多い上に揃ってそこそこ優秀なので優先度は低め。だいたいアニラのせい

トワイライトゾーン

100%有利属性の古戦場で絶対の信頼を置ける推しアビ...なんだけど火はサポシヴァが多いので他の両面加護石が現実的な属性に比べると見違えるほどではない感じ

・タクティクスコマンド

コンジャクションしてゾーイをサブにシューーーーッ!!超エキサイティンッ!!するとパーティーが壊滅するのでどっちかと言うとフィールド持ちを起用したい。

 

◆マグナか神石か

・マグナ

オッケ入れて水ゾ組み込むと瞬間火力が凄い。シミターで背水深度と二手も覚悟出来るのでDAくらいまでならそこそこ出る。

古戦場ではアニラバフと火炉にメースの奥義バフの影響もあって割と安定して減衰を叩ける。火力面ではオッケでオッケーな感じがする

・課金アグニス

とてもつよい。ウチにはイクサバが一本もないのでこれ以上は何もわからない

無課金アグニス(本題)

武器がそこそこ揃ってたので実験中の編成。

エッケとアテナ槍を敷き詰めて背水TAを狙うのは暴君でHPがえぐれてるのでおすすめしづらい感じ。

三手は沢山積んでTA出したい...減衰ダメージも出したい...でもお金は出したくない...そうだ守護武器を積み込んで足りない攻刃をフィールドで補おう。

◆相性の良いキャラ

・水ゾ

名誉火パ民。オッケ敷き詰めてタクティクスコンジャクションする時に

・アニラ

マグナでは人権。アグニスでも4アビの渾身が美味しいのでだいたい入ってくる

・ザルハメリナ、水着イシュミール、三井住友リボゾーイ

フィールド生成組。フロントが落ちても安心のザルハメリナが良さげ

・マギサ

1アビの両面デバフにレイショナルショットを合わせて下限到達可能。マウントにその他のデバフも完備して本人も殴れるのでまさに万能の魔女

 ・ツバサ

古戦場で輝いた枠。恐怖入れて追撃するわマグナハウンドのアキレス腱な連撃バフを持ってくるわで大活躍でした。

 

~~~~ここからオメガ編成~~~~

・火メーテラ

弓得意で8割追撃。ただ本当に殴る事しか出来ないので100HELLとかだとどうかなぁ...

・水着イルザ(おりゃん)

弓銃どっちも得意でオメガ編成するなら良いよねという感じ。防御デバフに妨害系のデバフも持ってるの偉いよね

・最終エッセル

まぁ強い事しか書いてないので入る。オメガ関係なく入ってくるまである

・ラカム

3アビにサンを合わせるとスピットファイアが2貯まる(オメガもメースさえも関係ない)

 

◆雑感

短期戦だとサポシヴァ拾って吹っ飛ばす方が速いしそもそもハウンドの出番が来るかも怪しいけど古戦場ボスが多段特殊技やホームラン系の技投げてきたら対策に引っ張り出したり団員の100HELLを"ちょっとお手伝い"する時に使うかなという感じ。

サポシヴァの効果が薄まる長期戦ならHPも確保出来る両面加護石のメリットも生まれてくるのでシミターの有り難みが身にしみたーという訳です。

水着イルザが手に入ったらオッケ敷き詰めシミターを添えた両面マグナオメガとかちょっと可能性ありますよ?タブンネ

 

◆今の編成

「開幕から3分間だけ減衰TAを出す」ってウルトラマンめいた編成。まぁ今のこれはお手伝い専用ですねぇ

2018/11/14追記

シミター四凸出来たのでマグナで行く決心が付きました

アリーザは自由枠でアビもトワイライトゾーン以外は完全フリー。石は片面シヴァの方が火力が出るみたいなのでちょっと残念だけども頑張るぞい。