ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

グラブル:全速前進~ヨーソロ~(二年生チーム雑感)

 

サ!のコラボ一通り走り終わったので最終解放の投票に少しでも貢献できたらなと二年生チームを推す記事を書きます

※雰囲気でグラブルやってるので計算機は出てきません

◆二年生チームの能力

  • 奥義:水属性ダメージ(特大)/味方全体の水属性攻撃UP(15%/6ターン)/HP回復
  • 1アビ:味方全体の連続攻撃率UP(DA35%TA5%) CT8/効果時間5
  • 2アビ:ポンバ
  • 3アビ:ディスペル/回避率アップ
  • 4アビ:魅了/魅了成功時に味方全体の攻撃20%UP ※未習得
  • サポアビ:HPが多いほど奥義ダメージUP
  • 得意武器:/銃

◆解説

Q:どの辺が強いの?

A:この辺が強い

 

・奥義

希少な属性バフで眼鏡の1アビと共存出来るのが嬉しい。6ターン持続する上にポンバも付いてるのでほぼ永続して付けられると思って差し支えなく効果時間も踏まえると破格の性能。属性バフなので両面神石/マグナで最大限のパゥワーが出る。

・1アビ

TA率アップは無いものとして扱っても信用できる水準のDA率アップを8ターン中5ターン配れるので偉い。ちなみにこの手の連撃バフアビは自分の中ではウォフ剣のグロリアスアーツ(DA30TA10、CT8、効果時間3T)を基準にしてるのでそれ基準で考えると効果時間加味して標準からちょっと上のラインだと思う。

・2アビ

ポンバ。それ以上でも以下でもない。二年生チームは開幕から属性バフを配れる上に奥義に渾身が乗るのでシナジーはかなりある。

・3アビ

恒常の火ボスだとコロマグHLのシェルターやシヴァのバフを剥がすのに使えるし古戦場ボスがテスカみたいにディスペルギミック内蔵してる場合もあるので持ってて損をする事はない。回避率アップもかなり避けるけど敵対心を集めたりかばったりする手段が無いのであくまでディスペルが本体として扱うのが良さげ。

・4アビ

未習得なので何とも言えないけど弱くはないでしょ。渾身したい属性なので攻撃阻害デバフはあって困る事は一切ない

・得意武器

 

◆自分の使用例

ミュルグレスグローリー(剣パ)

f:id:Leivonen:20180814014318j:plain

団長と眼鏡で防御下限に落としてグローリー&団長をダメージディーラーに据えた構成。二年生チームがヒール、ディスペル、連撃支援とこの構成に足りない要素を持ってきたのでついに形になったやつ。

元々は団長と相性の良さそうな編成を選定してたらこうなった感じ。(団長の1アビは眼鏡2アビと合わせてピッタリ防御下限に落とせるので同じ剣得意のカオルや水ユエル、ベルセとの相性があんまり良くない)

両面神石でバフが全部乗れば減衰ラインの44万前後で殴れるので恒常のマルチや古戦場叩く程度ならほぼ問題なく行けるのではないかな...とワイトは思います。

 

ミュルグレスグローリーの足りないピースにピッタリ嵌まるいぶし銀性能で、更に最高にかわいい渡辺曜擁する二年生チームに清き一票ぜひよろしくお願いしますね。

 

 

◆もしかして

Q:それウーノカトル眼鏡でよくね?

A:ウーノカトル眼鏡飽きた