ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

グラブル:サプったキャラと石まとめ

サプライズって言いつつだいたい周期が決まってる

 

 ◆ヨダ爺(スタダ)

島ハード周回おじいちゃんとしてお迎え。お迎えして少しした辺りでゼノイフがあったのでそこで無属性ダメでEX削り切る活躍もあった。現在はアルバハのシリウス要員

◆コルワさん

Gamewithで10点だったのと見た目が好きでお迎え。各属性のバッファーが揃ってくるまでは全属性コルワさん出張とかやってた。現在は湧水黄木天アプサラスという趣味編成で使用中。シャドバのスキンもかわいいからエルフ組もうと画策中

クラリス(火)

完全に趣味。一応ティアマグを確定したかったのもあったと思う。ゼノサジでは見事にぶっ刺さってたからサジ槍を作れたのはChangのおかげ。今はデバフ要員はほぼほぼアニラなのでいつかオメガ杖作って使いたいなと思ってる所。推しキャラの一人

◆マギサ(最終済み)

ゼノサジがデバフ撒いてくるかもしれんという理由で取った...ような...マウント要員って大事よね。今はティアHL自発PTでアブソリュートテラーを回避するのに仕様

◆アルタイル(最終実装済み)

そろそろ古戦場本格参戦が見え始めたので水古戦場目前のサプで取得。めっちゃ強いんだけどうなの民にセスランスの一撃は重すぎた。でも今でも第一線で活躍中

◆ユエル(最終実装済み)

火古戦場直前のサプで取得。パーさんと悩んだんだけど汎用性ある&キャラが好きなのでユエルをお迎え。剣得意でサプ可の括りだと真っ先に候補に上がると思うし今でも剣パの主力として活躍中。ユエソシは...いいぞ...

◆アテナ

美少女です。当時キャラを取る気力がちょっと下がってたので絶対腐らない装備をとなってサプ。したのは良いんだけどなんかあんまり出番無い気が...

◆水着ヘルエス

アニバーサリーサプで取得。色々悩んでたんだけどアニバーサリースキンでノックアウトされた。性能的には直後の光古戦場の立ち犬1550万選手権やる時にツープラトンのTA要員として起用出来たので結果オーライ

◆アルルメイヤ(最終実装済み)

土古戦場対策で取得。まぁものの見事にぶっ刺さった。古戦場100HELLソロの快挙を達成出来たのはだいたいアルル殿のお陰だと思います。だがしかしカインとブローディアを用意出来るなら取らなくてもいいかも

◆ルナール (SSR)

アーカルム&トレハン編成で起用。トレハンを崇めよ。世にグラゼロのあらん事を。

2アビもグラゼロと水ゾで仕留めきれなかった時に悪あがき出来て無駄がない

 

◆書き出して思った事

コルワさんとクラリスは趣味要素が濃いけど三回目のマギサさんから「直近のイベントに有効なキャラを取る」って方針になっていっている傾向がある。ここまで続けていられてるのでその方針取って正解だったなのかなぁというお気持ち。

アルルメイヤサプってからは全属性一通り一段落したので趣味編成とかに走り始めた感がある。

 

◆サプった中で特におすすめするもの

ヨダ爺:始めたばっかりなら効率に直結するので欲しい

アルタイル:多分これまでもこれからも水パに入り続けるので水への投資としてはベストだと思う

他は色々代用出来るキャラとか上位互換になる組み合わせがいたりするので好みでいいかな...