ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

グラブル:土メースハウンド考察(銃パ)

復・活!復・活!!メースハウンド!!!復・活!!!!

Q:そもそも土メースは今まで始まってすらいなかったのでは?

A:勘のいいガキは嫌いだよ。

 

 

 

ここが変わったよ土メース!

★銃得意の(まともな)バッファー登場

3/6の特殊強化(ジェシカ)とオメガ奥義(調整後リミオイゲン)の登場で銃弓得意で染める事そのものに意味が出来た。

この2名以外で連撃バフを配れるキャラはハロウィンユーステスくらいだったので大躍進ですよこれは

逆に言うとこの限定二人が居ない場合ほぼメースを握る意味は無いのでオクトーブロカインなり

★重介護編成が現実的に

浴衣ジェシカのバリアにチャフリリース、あとついでにオイゲンの回避カウンター(調整後)で得意武器を無視して暴れるアタッカーを全力介護する編成が可能になった。つまりジェシカとアイルで姉弟パ組めって事ですね分かります。ジェシカお姉ちゃんも確定TAで怖い物なしね......!!!

実際に運用してみる

10ターン超えると十天4アビが飛んでDPTめちゃくちゃになるのでこういうダメージ計測は10ターン経過までで測る事にしています。

ちなみにオメガ武器は渾身で運用中。

★沸いてきたぜ

理論上は沸いてきたアイルが80万DAに追撃を乗せまくってジェシカも減衰TA連打する神編成になる。はずだった。

・結果

f:id:Leivonen:20190831073503j:plain
f:id:Leivonen:20190831073715j:plain
f:id:Leivonen:20190831073719j:plain
f:id:Leivonen:20190831074520j:plain



 

ーーーーーやばいですね★

実質武器4本から5本抜きで殴ってるんだからそらそうよって話なのだけども思いついた瞬間はそんな事すら気づきませんでした…アイルが死なない程度に回復して瀕死から抜けたらまた沸くって流れは強さを感じるので背水マッチョだと強そう。

 

★アサシンTAに追撃乗せてみる

f:id:Leivonen:20190831075152j:plain
f:id:Leivonen:20190831075247j:plain



 

ジェシカの3アビは追撃を付けるのでアサシン持ちに乗せてみたらどうだろう、という発想

結論としてはかなーりいい感じ。誘惑で被弾も軽減出来るので100HELLでも安心。

 

 

★編成その3

Q:キャサリン編成は奥義タイミングやCT吸収など扱いが難しいのが難点。ちょっとした工夫でなんとかなるかも?

A:ハレゼナでメンテフリー

⬇︎

せいかい!

f:id:Leivonen:20190831075855j:plain
f:id:Leivonen:20190831075908j:plain



全速力でリロ殴りするって前提ならこれになるかなぁという感じ。追撃込みで100万TA連打するので爽快感もある。虚空武器なんてなかった。

 

まとめ

・基本は限定ブルーファンタジー(最低限リミオイゲンは欲しい)

ジェシカ&アイルはほぼ背水マッチョ専用

・アタッカー枠に関しては土は粒揃い

・マグナなら確定クリティカルだからメース要らない予感。やっぱりメースを全力で使うなら背水寄りのマッチョにしたいかも。

という感じ。正直なところ火力さえ確保できれば虚空武器だけあれば十分でオメガ武器不要説もあるのでリミオイゲンか浴衣ジェシカ引いた人は使ってみてねっ。