ひばり日記

日々の備忘録。何事もエンジョイ勢

グラブル:エッケアグニス

属性バフを配れるって理由で大真面目にラカムが編成入りする件について

 

 

 

 

あらすじ

f:id:Leivonen:20200414173324j:plain

これがうちなりのトライアンドエラーってやつだ

 

エッケ編成に至るまで
  • セレ爪の上位互換スキルの時点で弱いはずはない
  • 4本入れて両面アグニスすればクリティカルほぼ確定
  • ウシュムガルと一緒に使えばコスモス剣使えるね?
無課金剣染アグニス卍
f:id:Leivonen:20200414173842j:plain
f:id:Leivonen:20200414173851j:plain
f:id:Leivonen:20200414173906j:plain
f:id:Leivonen:20200414173929j:plain

武器編成→素殴り→防御下限→バフ込み

... ... ...微妙!

背水が全く効いていないので実戦では最低限これ以上の数値が出るけど防御値が高いと瓦解しそうな予感。流石に基礎の火力が低すぎる

 

 イクサバ入れてみた
f:id:Leivonen:20200414172751j:plain
f:id:Leivonen:20200414172638j:plain
f:id:Leivonen:20200414172654j:plain
f:id:Leivonen:20200414172658j:plain

†イクサバ最強†


以下真面目な考察

水古戦場の次は火古戦場じゃないですか。

火のドラゴニックウエポンにブルースフィア(杉玉)互換の奥義が付いている都合上フルオートでは楽器ジョブが強くなる。

そしてフルオート適性全1と名高いランバージャック。

これはドラゴニック琴担いでランバージャックやるしかねぇ!となって浮上したのが渾身不足ゆえの火力のなさって訳ですね。泣きながら火力を補える方法を探し求めた背水技巧という選択肢にたどり着きました。

あとドグーHELLを見てしまった以上フルオートで簡単に渾身させてくれないと確信しているので古戦場フルオートは背水を軸に進めた方が良いんではないかなって予想です。

となると後の問題は普段遣いな訳ですが意外と輝いているのがティアマリスHL。特に10%の全ディスペルと同時に背水がかかって押し込む火力を維持できるのが良いですね。逆にローズクイーンとかルシみたいに技巧が機能不全起こすマルチでは微妙だと思います。

実を言うとコスモス剣はトライアルで上限叩いてたから入れてるだけなので、実際に使うならドスやディアドリックハートで堅守を仕込んで丸めた方が使い勝手がよくなりそう。あとはケラクで進境を仕込んでみたりとか。

結論としては無課金武器の中では結構やりおる武器なのでアグニスだけあって素材に余裕あれば作るとちょっと楽しいかもです。逆にイクサバとクリフィン揃ってるなら無視でよさげ

(´・ω・`)終末とドラゴニック同時に装備させてくんないかなぁ...